読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウンロード商品ベストコンテンツ

ダウンロード商品のベストコンテンツを紹介します

レーシングドライビング 中納 徹 著

レーシングドライビング 中納 徹 著


モータースポーツの本場イギリスでレーシングドライビングのプロ講師として活躍する中納 徹(なかのう とおる)が、27年のレースとインストラクティングの経験をベースに、2年の歳月を掛けて書き上げた究極のドラテク本となります。

本書で綴られる中納メソッドのアプローチは

サーキットでこれから走ってみたい初心者の方
ラップタイムが頭打ちして悩んでいる方
ご子息がレーシングカート活動中の親御様方
クラッシュ癖を克服したい方
カートから四輪への切り替えが上手く行かない方
レーシングメカニックやエンジニアの方または目指している方
レーシングドライビングの基礎を学びたい方
プロドライバーという立場だが実は走り方で悩んでいる方
レーシングドライビングの教え方を学びたい方
世にあるドラテク本の内容をより深く理解したい方

など、ありとあらゆるモータースポーツ関係者に取り入れが可能で、より多くの方がより安全にモータースポーツ、レーシングドライビングを楽しむためのコツやヒントが詰まっています。

全126ページとなる本書の目次は以下の通りです。

はじめに
第1章 脳と体の時間差
第2章 体と車(タイヤ)の距離
第3章 目から得る情報(大きくワイドな視界+集中的な視線)
第4章 心と体の葛藤
第5章 タイヤ(スキッド)を感じやすい座席ポジション(車の一部に)
第6章 タイヤグリップをイメージ化する
第7章 荷重移動のイメージ
第8章 スキッドとは
第9章 スキッドの原因 ドリブンからドライブ
第10章 直線(アクセル全開)で過ごす時間
第11章 荷重移動を無視したタイヤグリップと最速のコーナーリング
第12章 荷重移動を無視したタイヤグリップと最速のストレート
第13章 「最速のコーナーリング」か「最速のストレート」か 前編
第14章 「最速のコーナーリング」か「最速のストレート」か 後編
第15章 コーナーにおけるドライバーの作業
第16章 加速アクセル
第17章 その1 バランススロットル
第17章 その2 バランススロットルの種類1
第17章 その3 バランススロットルの種類2 前編
第17章 その4 バランススロットルの種類2 後編
第17章 その5 バランススロットルの種類3
第18章 ハンドル
第19章 エンジンブレーキ
第20章 曲げる(バランスド)ブレーキ
第21章 シフトダウン
第22章 止めるブレーキ
第23章 姿勢作り
第24章 手前のコーナーの出口から直線、コーナーの始まりまで
第25章 左足ブレーキ
第26章 V字型コーナーリング
第27章 雨のドライビング(ウェットドライビング)
第28章 ローテーション量からコーナー毎に走りのイメージを適用する
第29章 コーナータイプ別攻略 ヘアピン的複合コーナー
第30章 コーナータイプ別攻略 段々きつくなる複合コーナー
第31章 コーナータイプ別攻略 段々ゆるくなる複合コーナー
第32章 下り坂、上り坂でのドライビング
第33章 バンクの付いたコーナーでのドライビング
第34章 各章のキーワードのまとめ
著者の紹介

本文中には92枚のオリジナル画像を盛り込んでおり、活字が苦手な方にも、分かり易くドラテクの超基本を理解して頂けます。

レーシングドライビング 中納 徹 著